【ブルプロ】メディアインタビューで続報きたぞ!【ブループロトコル】
500: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 19:18:20.48
三メディアの話を総合すると
1.
ゲーム開発は5年前で2年の試行錯誤の末ただの真三国無双できあがり
αの内容は真三国無双から改修の結果、そこからさらに今まで開発し続けているが
αでは開発2年目ちょいの内容しかみせなかった
2.
課金モデルはステータスなしアバター販売とシーズンパス
ガチャなし
海外進出は日本成功してから
3.
メインコンテンツはフィールド探索
生活コンテンツやるはやるが開発順位が低い
対人サービス開始後実装予定だが棲み分け可能でPKなどなし
4.
新クラス実装開発中、既存4クラススキル分岐する
戦闘は敵にAI実装でかなり難しいので三国無双ではない

5.
β時期未定だけど、βの内容は完成同様レベル。

508: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 19:43:28.83
ブルプロ5年前から開発してたんだな

510: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 20:00:25.77
>やっぱりRPGでできる体験は,自分がロールプレイできる冒険があって,仲間との絆がある。
>そこにMOだとこう,MMORPGだとこうっていう先入観が入るのはマイナスだと思っているんです。
>例えば,このタイトルはMMORPGですと言っちゃうと,頭にいくつか有名なゲームが浮かんできませんか?

>そうなると,「ああいう遊びをベースにして,見た目をアニメにしてるんだろう」とイメージされてしまう。
>でも,それは狙っていることと違うので,あえて言っていないんです。
>僕らがやろうとしていることは,アドリブでゲームを楽しめるだけでなくて,
>異世界を楽しんでもらうことを第一義として考えていますし,そのためのインスタンスダンジョンも存在しています。
>そして,フィールドもあるし,街に集まって踊り狂うのも景色を撮影するのも楽しんでもらいたいんです。


俺の思ってることを完全に表現しているなこれ
このスレでMMOだからこう!MOだからこう!って喚き散らしてた奴はこの文章の意味をよく考えてほしいね

512: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 20:06:58.47
鈴木氏:生放送を行うことは決定しています。CBTを実施するタイミングから行おうと考えていて、正式サービス後にも最低毎月1回は実施できたらと思います。
フォーラムもやれればとは思っているのですが、色々と調整も必要となるものなので検討中です。

下岡氏:サッカーではサポーターの方々のことを“12人目の選手”って呼んだりするじゃないですか。オンラインゲームも同じだと思っていて、
「ブループロトコル」の世界を一緒に作ってくれている皆さんにはしっかり情報を開示するべきだと思いますし、そういう姿勢でいたいですね。お客様としてではなく“一緒にプレイする仲間”として。

こっちでも国営放送予定しているみたいだがPSO2と心構えは逆みたいだな

514: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 20:17:47.14
一度行ったらそれきりの人はそれきりだけどグラ拘ってるゲームだとおしゃれしてスクショ撮ったりに何度もプレイするだろうからね
コスも買うだろうしコンテンツも楽しんでくれるし情報も発信してくれる神
神を接待するのは当然でそのことに文句言う人は開発からしたら神を騙る愚か者でしかない
ハレルヤ!

517: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 20:26:21.46
 あとはバトルの演出です。アルファテストの前のバージョンでは、
バトル演出がもっと入っていたのですが、アクションがやりにくくなってしまって調整に時間がかかってしまうので
テストバージョンではかなり外してあります。
今開発されているバージョンではアクションとの調整をしながら、改めて演出を検討しています。

――具体的にはどんな演出が追加される予定ですか?

福﨑:フィニッシュブローの他に、カット演出も入れようと思っています。

鈴木:イマジンが出るときに、もともとカット演出が出る仕様になっていたのですが、
アクションに支障が出そうなのでカットされています。


やっぱカットイン演出入るのか
完全にわかってるな

524: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 20:38:15.94
テンションは上がったけどまだまだ時間かかりそう

528: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 20:59:05.22
PT vs PTってのが割と不安
タンクヒーラー必須にならないかな

530: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 21:04:05.89
>>528
ヒーラーはいないって明記されてるぞ

537: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 22:03:26.15
課金服なんかはエステに入ると表示されるのでそこで買う方式になるぽいからガチャではないだろう
シーズンパスは経験値1.5倍とかアイテム大目に貰えるとかそんな感じか?
欲を言えば課金アイテム交換券とかも入れて欲しい

539: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 22:06:14.22
ゲーム内掲示板?みたいなのも実装らしいね
国2に要望してたのに未だにないものがちゃんとある

福﨑:ダンジョンはフリーでマッチングすることができますが、どうしても効率を求める方に合わせなければならなくなると思います。
そこでもっとゆっくりダンジョンをクリアしたい方用にパーティを募集できるシステムを準備しています。

549: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 22:40:02.71
無料になっちまったのは仕方ないが
無課金でアイテム移動やBOTが金策できないよう穴は徹底的に埋めといたほうがいい

551: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 22:42:27.24
記事に
おおかたのアイテムは他人に渡せないから競売は実装しないとあるし
武器作成は素材集めてやるタイプだからゲーム内マネー自体たいした意味をもたないだろうな

552: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 22:42:53.20
やっと全記事読み終わった・・・・大半は同じとは言え細部で違う話が載ってるから
結局全部隅まで読んでしまった
期待値は跳ね上がったがブルプロロスが辛い・・・Cβは年末年初くらいだろうかねぇ

563: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 23:12:30.44
>>552
かなり本気っぽいね
自信が感じられるから結構資金回してもらってるんだろうなあ~

554: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 22:52:00.78
アクションRPGで疲れることも想定して,今回は1ダンジョン10分ぐらいで調整しています。
プレイはしていただきたいんですが,プレイヤーさんのプレイスタイルやライフサイクルをできる限り否定したくないので,
例えば1日に何回チャレンジできるという制限にするなら,1日何枚チケットがもらえて,
好きな時に消費するみたいな形にしたいと考えています。


1回10分のチケット制のダンジョンで効率求めてひたすら周回ってどうやってやるの?w

573: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 23:51:14.89
>>554
そのチケットをリアルマネーで売るんじゃないのか?
売らない場合は誰もが一日一回しかダンジョン入れないのかもしれん
難易度が高ければやはり構成縛りにはなるだろうね

576: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 23:58:26.28
>>573
お前、記事を全く読んでいないな

>通常のインスタンスダンジョンについては、それぞれ適正レベルを設定して、
>そのレベルに達していれば攻略に大きな問題のない程度のものを予定しています。
>ただ、アクション要素が強めですから、アクションの得意不得意によりプレイヤーの体感差は大きくなりがちです。

>アクションが得意な人にとってはやや物足りない印象にはなってしまうと思うのですが、
>適正レベルにさえ整えればクリアは可能という、最低限の難易度のラインは死守すべきとの設計方針を決めています。

>バトルでは“なんとはなしの協力関係”というのがテーマとしてあります。
>「こういう風に攻略しないといけない」というガチガチなバトルシステムにしてしまうと、
>それができない人が絶対的に“悪”にされてしまうので、それはやりたくないなと。

もう答え書いてあるじゃん

557: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 22:53:29.44
体力が続く限りいくらでも潜れちまうんだぜってのが脳裏によぎったぞ
なんかやべー予感がする

558: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 22:54:24.14
チケットは貯めて好きなときに消費できるけど緊急クエストは貯められない

こういう最低限の論理がわからない奴は何が書いてあるかも理解できないだろう

566: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 23:31:47.71
ここまで5年掛けてるしcβも最短1年くらいの感覚で待った方がいい
記事見るに今更手抜きもしないだろう

582: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/06(金) 00:06:29.25
>>566
「お待たせさせ過ぎてお客様の熱量が下がってしまうのは避けたい」
「思ったより早かったと言われるくらいのタイミングでアナウンスしたい」
4Gamerの記事より

このくだりからするとそこまで遅くはならないだろうね
最短でαから半年くらいじゃないか

569: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 23:39:29.95
 > 鈴木:早かったですね。フィードバックレポートでは記載していないのですが、
 > 最高レベルの25に最速で到達されたのが、7月27日の21時32分でした。
 > テストが始まってトータルで5時間半くらいだったので、思った以上に早かったですね。
攻略組様強過ぎだろ…しかもあのマッチングが出来ない糞仕様の中どうやってレベリングしたんだ

570: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 23:40:32.65
後発の強みは他のオンゲーの成功と失敗を分析できることだから
その強みを十分に生かして欲しいね

577: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/05(木) 23:58:40.05
>先日のアルファテストのバージョンまでにもかなり時間が掛かりましたが、
>ようやく現在はスタッフも増えてしっかり目的意識を持って作っていけるような
>状況になっています。とはいっても実際に世に出すとなるとまだまだ時間が
>かかると思います

これは2021年開始もあるな、気長に待つか

581: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/06(金) 00:04:29.01
開発のやる気も伝わって来る内容だったし国産ネトゲのデファクトスタンダードになってほしいわ。
ゲーム内でYoutube視聴出来たりブラウザ機能とか掲示板 ポータルサイト的な役割持たせて仮想の国にしてどうぞ。

588: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/06(金) 01:19:34.89
マーケットの実装予定は今のところありません。装備品の強化にしても、基本はダンジョンなどで素材を集めて進めていくスタイルですから、トレードの自由度を高めすぎると、そもそもダンジョンに行く理由を失ってしまいます。

トレード周りまだ検討中
恐らくゲームそのものができているが
基本仕様と敵のAI周りに開発が揉めてる

589: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/06(金) 01:20:06.35
Gamerのゴブリンに追いかけられまくる画像すごいわかりみが深い

595: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/06(金) 06:08:46.68
記事見るとテスターの意見要望と開発の想定してる修正内容が近かったって書いてたから
先行して出てた意見要望分は開発も終わりかけてるかもしれないね

607: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/06(金) 08:07:54.25
ベータが来年春で秋にサービス開始と予想

610: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/06(金) 08:32:55.04
武器製作を楽しめとか複数持てと言ってるくらいだし倉庫関係は考えてくれていると思いたい

613: 「ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報」 2019/09/06(金) 08:56:48.72
街中のNPCに生活感出してくれたら最高だなー
家に帰るとか仕事に出かけるとか

ブループロトコル(ブルプロ)まとめ速報︓https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1567088261/

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